2013年8月17日土曜日

五山の送り火


五山の送り火, originally uploaded by hiha.

8月16日は、京都では五山の送り火の日です。

京都を取り囲む5つの山に6文字の送り火が浮かび上がります。
盆地である京都では、
高い建物が増えた今では各家々から直接見えるところは少ないですが、
家から少し出れば、五山のうちのどれかが必ず見えるようになっています。
お盆に帰ってきたご先祖様の霊を送るため、
家族で送り火を見て、そして暑い暑い京都の夏が終わります。

送り火と言えば大文字山の大の字が有名ですが、
我が家では、嵐山の「鳥居形」。

初めて撮ってみましたが、案の定家に帰って見れば、
ブレブレの失敗作。

ま、写真を撮るのが目的じゃないしな、
と勝手に納得して、
今年の夏が終わりました。

送り火の日は、
ちょっと家から出ると、ご近所さんとの挨拶合戦となります。

「いや、娘さん東京から帰ってきてはったん?大きゅうならはって。」

・・・どうやら30歳を過ぎても、近所のおばちゃんにとっては、
「大きくなったね」という感覚のようです。

Saeki