2012年8月7日火曜日

笑う門


笑う門, originally uploaded by hiha.

松阪の町を歩いて、玄関の上にしめ縄が飾ってあり、そこに「笑門」とあった。関東では見た事が無く、土地のひとに聞いてみると、昔、スサノウノミコトが旅の途中に伊勢を訪れて、蘇民将来が泊めてもらい感謝して、「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて、茅の輪を以ちて腰に付けたる人は免れなむ」と言い残したという。蘇民将来子孫門を縮め「将門」にしたが平将門に通ずるのを嫌って「笑門」にしたのだそうだ。三重県伊勢地方では一年中言い伝え通り一年中、このしめ飾りをしていると言う。
言われはどうあれ「笑う門には福来る」で玄関に立つだけで幸せになる気がする。                                          YN