2011年11月3日木曜日

アファンの森で


アファンの森で, originally uploaded by hiha.

ある出版社の企画で三人の賢者を撮影に長野へ出かけた。
三人の賢者とはドナルドキーン先生、CWニコルさん、養老孟司先生だ。
キーン先生が日本国籍を所得され日本永住を決められたのを記念して
この鼎談が設けられた。

キーン先生は日本文学を読めふけり、ニコルさんは野原を駆け回り、
養老先生は昆虫を追いかけたまま、少年が大人にならずに賢者になった
そんな感じだった。

キーン先生がなぜ、日本国籍を取得することになったか、
その経緯は報道されているから書かないが、
キーン先生といいニコルさんといい、こんなにも日本を愛している人たちに会って、
日本生まれの日本人はもっと日本を愛さなければいけないと思った。

アファンの森は、荒廃している日本の森を憂いて、ニコルさんが21年かけて
6万坪の黒姫山の山林を再生させた森だ。
アファンとはニコルさんの生まれ故郷のウェールズのアファン・アル・ゴート
(森の中の風の通り道)という渓谷に由来する。

www.afan.or.jp/              ...
                                                                                           YN