2011年5月30日月曜日

わたしの東京


わたしの東京, originally uploaded by hiha.

東京に引越して半年が過ぎました.

大都会東京での暮らしに戸惑っていた私を,
六本木ヒルズのイルミネーション撮影に連れ出してくれたのは,
友人と,持て余し気味だった一眼レフでした.

あの地震の二日後,
家に閉じこもって怯えていた私を,
晴れ渡る青空の下に連れ出してくれたのも,
友人と,その後ちょっと仲良くなったカメラでした.

友人とカメラに随分とお世話になった半年でした.
そしてそれは,この写真展のための半年そのものでした.

生まれ育った京都や,5年半暮らした福岡と違って,
東京はまだ「わたしの街」ではありません.
だから,観光客と一緒に見上げたスカイツリーが私の東京です.

写真展は終わってしまいましたが,
皆さんの作品のように東京が「自分の街」になるまで,
もう少し,カメラを持って東京観光をしてみようかな,と思っています.

何年か経ったら,またちがう「わたしの東京」が撮れるのでしょうね.